甘い生活

第十話

 

 

菊正宗の家に戻った翌日も、その翌日も、僕は学校どころか買い物にも行かず、一歩も外に出ずに、ずっと部屋に引き篭もっていた。

そして、三日目。

とうとう、鬼より恐ろしい義母・百合子夫人が、乗り込んできた。

 

 

日中は僕ひとりである。居留守を決め込むわけにも行かず、座敷に案内すると、百合子夫人は、開口一番、喧嘩でもしたの?と、まるで切りつけるような口調で言った。

僕は小さく、しかし、はっきりと、頭を左右に振った。

「喧嘩ではありません。でも僕は、悠理さんと離婚するつもりでここに戻りました。」

ぴく、と夫人の眉が動いた。

「貴方、悠理と別れて、ただで済むと思っているの?」

「そんなことは思ってもいません。一生、滅私奉公でもして、悠理さんに償いをする覚悟はできています。」

 

投げ遣りな言い方だったかもしれないが、それも仕方なかった。悠理に愛されていないと分かっただけでもショックだったのに、息子にまでそっぽを向かれたのだ。もう、人生なんてどうでもいいと、半ば自棄になっていた。

 

夫人は、深々と息を吐くと、小さく頭を振った。

「貴方が出ていってから、悠理はずっと泣いているのよ。何があったのか、きちんと説明してちょうだい。」

僕は、膝の上で握っていた拳に、ぐっと力を籠めた。

「・・・悠理さんが、僕を愛していないことに、気づいたからです。」

「そんなはずはないでしょう。現に、今も悠理は貴方を想って泣いているのよ。」

「いいえ、そうです。悠理さんが僕と結婚したのは、単に初めての相手だったからで、愛していたからではありません。今、泣いているというのも、生まれて初めて異性に振られたショックからでしょう。彼女のことだから、好物を腹いっぱい食べれば、すぐに立ち直りますよ。」

 

そう―― 悠理は、僕を愛していたから結婚したのではない。

初体験の相手だから、身体の相性が良いから、何となく関係を続けてきただけなのだ。

 

僕は、夫人に向かって、深々と頭を下げた。

「愛されてもいないのに、これ以上の結婚生活を続けるのは、無理です。責任はきちんと取りますから、悠理さんと別れることをお許しください。」

 

夫人は、諦めたかのように深い溜息を吐くと、何も言わずに帰っていった。

 

そして、僕は、誰もいない座敷で、じっと座ったまま、長い時間を過ごした。

 

 

 

 

日中は、家にひとりきりだ。傍に悠理がいるのに慣れていたので、寂しさを感じないといえば、嘘になる。でも、誰もいないことに安堵する自分も、確かに存在した。

 

自室に戻って、ズボンの中を覗いてみる。

今日も息子は項垂れたままである。悠理と100年目の結婚記念日を祝おうと誓った日から、息子が「やあ!」と元気に挨拶をすることは、なかった。

 

マッサージを施しても、湯と水を交互にかけて刺激を与えても、スッポンエキスやヤツメウナギのカプセルを呑んでも、無駄だった。

当然だ。機能障害の原因は、悠理に愛されていないと知ったショックである。機能性勃起障害は、心理的要因を取り除いたとしても、完治するとは限らない。そのため、僕自身も、息子の雄姿を見なくなってから、確実に元気を失っていた。

 

男というものは、かくに弱い生き物なのか。

身をもってそれを知ったとしても、今の僕には、それを打破する気力すらなかった。

 

 

とん、とん、とん。

誰かが階段を登ってくる。

姉が戻ったのかと思ったが、足音は、僕の部屋の前で止まった。

「せいしろ・・・いる?」

躊躇いがちな声を聞いて、僕は飛び上がった。

「ゆう・・・」

僕が返事をする前に、ドアが開いて、悠理が顔を出した。

 

呆然とする僕に、瞳いっぱいに涙を溜めた悠理が、飛びついてきた。

三日ぶりに嗅いだ甘い匂いに、胸がいっぱいになる。

「・・・清四郎の馬鹿・・・!!」

悠理はぼろぼろと大粒の涙を零しながら、僕に食って掛かった。

「寂しくて、死んじゃいそうだったんだぞ!清四郎に嫌われたと思ったら、苦しくて、息もできなかったんだぞ!」

力任せに揺さぶられても、抵抗する気も起きない。

「・・・どうして、ここに・・・?」

悠理は、ぐす、と鼻を啜ってから、小さな声で答えた。

「・・・和子姉ちゃんが、鍵を、くれたから・・・」

僕の手に、悠理の涙が滴る。その感触に、何故か、酷い罪悪感を覚えた。

 

愛してもいないのに僕と結婚して、僕を傷つけたのは、悠理だ。

そんな女に、どうして罪悪感など抱かねばならないのだろう?

 

答は簡単だ。

僕が、身体に異常を来たすほど、悠理を深く愛しているからだ。

 

悠理は、溢れる涙を拭こうともせず、僕の瞳をじっと見つめた。

「それと・・・母ちゃんが、教えてくれたんだ・・・あ、あたいが、清四郎を愛していないから、清四郎は出て行っちゃったって・・・」

悠理の口から「愛していない」という言葉が出ただけで、痛みのあまり、胸が潰れるかと思った。これ以上、悠理の口から真実を聞くのが耐えられなくて、僕は、必死の思いで言葉を搾り出した。

「・・・悠理が気にする必要はありません。愛されていると勘違いしていた僕が悪いんです。」

「・・・違うもん・・・」

悠理が僕の胸に顔を埋めてきた。シャツに涙が滲みて、僕の胸を濡らす。

 

「・・・ちゃんと、清四郎が好きだもん・・・」

 

心臓が、ずくん、と疼いた。

「悠理・・・気を使わなくても良いのですよ。」

「使ってなんかない!」

僕の胸元で、ふわふわの猫っ毛が左右に揺れた。

「あたい、清四郎のこと好きだもん・・・本当に、好きだもん。」

僕は動揺し、悠理を引き剥がそうとしたが、彼女は渾身の力でしがみついており、決して離れようとしない。

「はじめての相手だし、身体の相性が抜群だから、好きだと勘違いしているだけですよ!」

「あたいが好きなのは、清四郎とのエッチじゃなくて、清四郎自身だ!エッチしていないときだって、ちゃんと清四郎が好きだもん!」

僕の背中に回った華奢な手に、ぎゅ、と力が篭もった。

「でも・・・言っていたじゃないですか。初体験のとき、僕が好きだから寝たわけではないと。それに、他の男と寝ていたら、きっとその男と結婚していたと・・・僕と結婚するより、他の男と結婚したほうが、楽しい生活が送られたかもしれないと、そう話していたのを、ちゃんと聞きましたよ。」

悠理が、きっ、と僕を睨んだ。その瞬間、睫毛に溜まっていた涙が、ほろり、と落ちた。

「・・・あたい、馬鹿だもん・・・」

「は?」

悠理が馬鹿なくらい、重々承知している。僕がそう言おうとしたとき、悠理が叫んだ。

 

「馬鹿だから、仕方ないじゃないか!エッチしたあとで、清四郎が好きだって気づいたんだもん!ずっとずっと好きだったって、エッチしてからようやく気づいたんだもん!」

 

ふたたび、悠理の瞳が大洪水を起こした。

「清四郎と一緒にいると、凄く幸せだけど、清四郎から嫌われたら、って考えたら、夜も眠れないくらい怖くて、胸が苦しくなるんだ。他の男と結婚していたら、嫌われても怖くないだろうから、気楽に楽しく過ごせるって・・・だから、だから・・・」

ひっく、と、大きくしゃくり上げ、悠理は呟いた。

「・・・これ以上、清四郎と離れていたら、苦しくて死んじゃうよ・・・」

 

僕に抱きついて、ひんひんと泣く悠理を見下ろしながら、混乱した頭を必死に整理する。答はすぐに導き出せたが、それでも確かめずにはおられなかった。

「悠理・・・悠理は、ずっと僕のことを・・・?」

ふわふわの髪が、大きく頷く。

「交際の申し込みも、プロポーズもしていないのに、それでも良いのですか?」

それまで背中にあった手が、僕の首に巻きついた。

「・・・清四郎の身体が、あたいのこと好きだ、って、いつも言ってくれているから、プロポーズなんかいらないもん。」

 

ああ―― なんてことだ。

悠理は、最初から僕を愛していてくれたのに、僕は、それを知ろうともしなかった。

言葉にしなくても、僕の想いを感じ取ってくれていたのに、分かろうともしなかった。

 

ふ、と、互いの視線が絡んだ。

磁石が引き合うかのごとく、ごく自然に、くちびるが重なる。

 

深く深く吐息を絡めている間に、僕の背中を抱いていた手が、素肌に忍び込んでいた。

「ちょ・・・駄目です・・・!僕は、今・・・」

流石に、息子が勃たないとは、口に出して言えなかった。

「・・・今・・・その、ちょっと不調で・・・悠理を、抱けないんです。」

羞恥と口惜しさで、悠理の顔が直視できない。

しかし、悠理には意味が伝わらなかったのか、行動はさらにエスカレートした。小さな手がズボンの金具をさっと外し、下着の中に滑り込んでくる。

「悠理・・・!」

「あたいは、エッチしたいわけじゃない。ただ、清四郎を感じたいだけなんだ。」

その言葉を聞いた瞬間、頭をハンマーで殴られたかのような衝撃に襲われた。

「・・・せいしろ・・・大好き・・・」

悠理の零した最後の涙が、僕の頬に滴った。

 

相手を感じるためだけに、触れ合う。

僕は、今まで数多くの女性を抱いてきたが、そんな感情を抱いたことは一度もなかった。

 

僕が呆然としている間に、シャツは肌蹴させられ、ズボンの前も大きく広げられていた。

相手を感じたくて触れあうのなら、性交に拘る必要はない。

心の底からそう思った僕は、ごく自然に、悠理の身体に触れていた。

 

くちびるを重ね、素肌に手を這わせ、感じる場所を刺激しあう。

それだけで、脳髄が蕩けそうな快感が湧き上がる。

悠理が愛しくて、ただ、愛しくて、このままひとつに溶けてしまいたかった。

 

 

最後に、触れれば消えてしまいそうなキスを交わしたあと、僕たちはそっと抱き合った。

悠理の髪を撫でながら、彼女の耳元にくちびるを寄せる。

「悠理・・・時計の針を、半年前に戻してください。」

「・・・?」

無垢な瞳が、僕を映す。

「僕たちがつき合いはじめる直前・・・はじめてのキスを交わした、あのときまで時計を戻して、聞いてください。」

僕は、悠理を見つめたまま、微笑んだ。

「―― 貴女が好きです。僕と、つき合ってくれませんか?」

悠理は、一瞬、きょとん、としてから、微笑んだ。

「うん、いいよ。」

輝くような笑みに、僕も、微笑みを返す。

「それでは、次は時計の針を、十日前に。」

頷く悠理の左手を、そっと取る。

「悠理―― 僕と、結婚してください。」

左手の薬指にキスを落として、悠理の顔を見つめながら、首を傾げてみせる。

「・・・返事は?」

「もちろんOKに決まってるじゃん!」

悠理はそう叫ぶと、押し倒さんばかりの勢いで、僕に飛びついてきた。

 

「せーしろー!大好きっ!!」

不意打ちを喰らってバランスを崩したところに、悠理が圧し掛かってくる。

「百年後の結婚記念日まで、一緒にいようね!ずっとずっと、一緒だよ!」

幸せに輝く笑顔を見た、刹那。

 

数日ぶりの感覚が、下半身に走った。

 

 

「おお!」

「うわあ〜!」

息子の雄姿に、僕たちは感嘆の声を上げた。

 

「すごーい!めちゃくちゃ元気だし、握ったカンジ、いつもより大きいよ!」

悠理が、妖しげな目つきで僕を見上げ、にやり、と笑った。

「ねえ、清四郎・・・」

肉食獣を思わせる瞳に囚われ、背筋に甘い痺れが走る。

「ここは、やはり?」

「うん!やっぱり!」

すべてを言わなくても、互いの瞳が、雄弁に語っていた。

 

 

僕たちは熱いキスを交わすと、身も、心も、ひとつになって、溶け合った。

 

 

 

 

僕と悠理の、本当に甘い生活は、こうしてはじまった。

 

そして、周囲を巻き込みながらも、ずっと続いていくだろう。

 

100年目の記念日を迎える、その日まで―― きっと。

 

 

 

 

 

 

「とりあえず、離れていた間の三日分ねっ!」

 

「・・・僕を早死にさせるつもりですか?」

 

 

 

 

―― END ――  

 

 


この物語の影の主役である、愛すべき息子よ!

いつまでも元気でいてね!

清四郎と悠理の幸福は、君にかかっている!!

 

 

TOP

 

背景:壁紙工房ジグラット様