みたびのトモエ編




ふたりの家で、かすかに軋む音がする。

「ね、清四郎…まだぁ?」
そう尋ねる悠理の額にはうっすらと汗がにじみ、その身体はゆるく上下に揺れている。
「まだですよ。まだまだです」
そう答える清四郎の顔は涼やかだ。
「えーっ…」
不満そうな声を上げつつも、悠理は動きを止めない。
「…あたい、疲れてきた…」
「何言ってるんです!さっきの僕の半分も動いてませんよ」
にべも無く言われてしまい、悠理は、頬を上気させつつ動き続ける。

しばらくして悠理が口を開いた。
「こんなに大変だとは思わなかった…」
「今更ですよ。大体、やってみたいと言い出したのは悠理の方なんですからね」
「…だって、ビデオ見てたらやってみたくなったんだもん!」
「だから、意外と大変ですよって止めたじゃないですか」
「だってやったことなかったしぃ〜。気持ち良さそうだったんだもん!」
悠理は、恨みがましそうに、けれどどこかに甘さを含んだ視線を、清四郎に送る。
「まあ、言いたいことはわかりますけどね」
清四郎は苦笑しつつ、さり気なく悠理の動きをチェックする。
「ほら!甘くなってきてますよ。もっとちゃんと腰を入れて!」
「へーへー」
「これが終われば美味しいご褒美に変わるんですから、頑張って下さい」
“ご褒美”という言葉を聞いて、悠理は俄然張り切り出す。
「よぉし!待ってろよ、あたいのうどん〜〜!!」

そう、悠理は手打ちうどんの腰を出すため、生地を足で踏んでいたのだ。
ビデオとは、手打ちうどんセットに同封されていた“手打ちうどん講座”のビデオ。
清四郎の横でそれを見ていた悠理は、厚手のビニール越しとはいえ、うどんの生地を足で踏むという誘惑に勝てなかったのだ。
「ふむ。そんなもので良いでしょう」
「やった!うどん!!」
「さて、次はこれを1時間以上寝かせて…と」
「ええーーっっ!!!」
「まあまあ。知り合いの先輩から教わった、チョコシロップを使ったアイスクリームを作っておきましたから、それをおやつに休憩しましょう」
“おやつ”という言葉を聞き、途端に満面の笑みを浮かべる悠理。
「やったあ!清四郎ちゃん、愛してる〜〜!!」

その後、悠理が美味しく頂かれてしまったかどうかはさておき。
アイスもうどんも、それはそれは美味しかったそうです。…ごちそうさま。






チャンチャン♪


次、行ってみよー!
お題に戻る
こりゃダメだ、脱出!