なかなか

悠理が弁当を断った。
それは初めて見る姿―――。

「ごめん。この弁当は受け取れない。せっかく作ってくれたのに、本当にごめんな」
悠理のファンの女生徒達の悲鳴が、離れた僕のところまで聞こえた。
思わず苦笑。
だけど、嬉しいのも事実。

どうしてですか?と詰め寄る彼女たちに、悠理は苦虫を噛み潰したような顔をしている。
きっと考えているのだろう。
どう答えるか。
そんな悠理を見つめる彼女たち。
悠理が手紙ならともかく弁当を断る理由なんて、何も思いつかないに違いない。
たとえ二日酔いでも、風邪でも、悠理は断ったことなどなかったのだから。

僕も気になる。
悠理が、なんと答えるのか。

「えっと・・・・・あの・・・・」
涙目の彼女たちの視線に、しどろもどろになっている。
答えられる訳がない。
僕は、また可笑しくなった。
昨夜の言葉。結構本気にしたらしい、と。

"僕以外から、もう何も受け取るな。
相手が女性だとしても、僕は嫉妬に狂いそうになる"

しかし事実だから仕方ない。

"バカなこと言うな。大体お前が嫉妬だぁ?似合わねー"

そう言って笑った口を、本気だとばかりに激しく塞いだ。
本心だと認めさせるまで、その体を抱き明かした。

「ホントごめんっ。あたい、その・・・。弁当もいつも美味しかったし、すごく嬉しかったんだけど・・・。でも、もっと欲しいものができたんだ。でもそれは、一人の奴しか無理で・・・あたいが嬉しいって思うのも・・・その、そいつしか無理で・・・えっと、だから・・・・ごめん。もう何も貰えない」

訳がわからないですよ、それじゃ。
彼女たちには何も伝わってないじゃないですか。
でも。
――――僕には十分だ。



「よくできました」
「・・・・・・・な、何がだよ」
泣いて縋り付きそうな勢いの彼女たちと弁当を振り切り、悠理は僕のところに駆け寄ってきた。
逃げてきた、という表現でも間違ってはなさそうだったが。

「仕方ないだろ。あたいがなんか貰って、んで、お前がその・・・ホントに怒って、あの子達になんかしたら・・・・あたい、そんなの嫌だしさ」
頬を紅くして言う言葉がこれ。
「あたいは本当はあの弁当ちゃん達を食いたかったんだぞ?でも、お前がさ」
あぁ、そうだな。確かにあの弁当は魅力的だろう。
でも、お前は僕を選んだ。
あんな非力な子達に何かだなんてするはずがないと知っている、僕を。
「嬉しいですよ」


不貞腐れたまま、にやけるなんて芸当、きっとお前にしかできない。
そんな顔、したいとは思わないが見てるのはなかなか良いものだと、最近気付いた。
勿論、悠理に限っては、だが。




「お詫びといっては何ですが、代わりに何か食べに行きましょうか」
「ホント?!」
「あぁ。何が良いです?何でも良いですよ」
「奢りだぞー。めぇいっぱい食うからな!」
「はいはい、どうぞ。なんでも付き合いますよ」
「じゃぁ、許してやる」


背中に、悠理にフラレた彼女たちの視線が突き刺さる。
だけど、この笑顔で痛みも良心の呵責も感じない。

自分がこんなに独占欲の強い男だとは知らなかった。
だけどそれも悪くない。
むしろ、もっと独占したいと、そんな自分も快く歓迎してしまうほどだ。

「ねぇ、悠理」
「んー?」

「愛してますよ」


「ば、ばっかじゃねーの?」

不貞腐れながら照れる顔。
やっぱり、なかなか―――。

 

05.08.06

 

 作品一覧

 

 絵:フロ