花の狂宴

   by かめお様

 

  

「美童、ほら、クッキーですわよ」
「わん!」
「チョコとアーモンド、どちらがよろしくて」
「わん、わん!」
「まあ、チョコがいいですのね。おほほ、ほら」
「わん!」

黒髪の美女が戯れているのは、金色の毛もあでやかなゴールデンレトリバーでもなければ、優美なボルゾイでもない。
れっきとした、金髪の、すこぶる美男子だ。
スイートな恋人同士が、いちゃいちゃしている。
まわりはそんなめで見ているのだろう。
美しい二人に向けられるのは感嘆の溜め息ばかりだからだ。

「…やっぱり…何度、あの姿を目の当たりにしても、慣れないわね」
泣きぼくろの色っぽい娘が、ぽつりと呟いた。
「しっ、可憐。余計なことを言うなよ。野梨子に聞こえたら大変だぞ…」
ピンク色の髪の少年が、娘の耳元で囁く。
「そうだよ。前にちょっと美童がかわいそうだって言ったら…」
ふわふわの髪のボーイッシュな娘がぶるっと身震いした。
何か嫌なことを思いだしたのか、半泣きである。
「そうそう、触らぬ神に祟りなしですよ…彼女の陰湿さは…度を超えてますからね」
黒髪の少年が眉間に皺を寄せて、うんうんと頷く。

「あら、なんのお話です事?」
黒髪の美女が、艶やかな笑を浮かべて声をかけたとき、一瞬四人は固まった。
ぎぎぎと、油の足りない機械のように、ぎくしゃくと首を回転させ、黒髪の美女に顔を向けると、
「いや、桜がきれいだなって…はは」
と、引きつった笑で黒髪の少年が答えた。
仲間はただただ首を縦に振るだけである。

「あら、そうでしたかしら。わたくしには何か違うように聞こえましたけど」
ふふっと、黒髪の美女が微笑む。
「そ、そんなことないぞ。さ、桜の話してたんだぞ」
「そ、そうよ、桜の話よ」
「そうだよ、び、美童の話なんかしてないぞ」
「ゆ、悠理」
ボーイッシュな娘の口を塞ぐと、三人は愛想笑いを浮かべた。

「ほほ、よろしくてよ。今日は、お花見。楽しく過ごさなくては、桜に失礼ですものね」
「わん!」
「あら、美童、まだクッキーが欲しいの?仕方ない方ね…」
黒髪の美女が、金髪の少年の髪を愛おしげに撫で回し、
「美童、あなたは可哀想なんかじゃなくて、とても幸せですわよね」
そう言って、仲間に向かって微笑んだ。

四人の仲間は、まるで金縛りにあったようにその場に座り込み、凍りついたような笑を美しいカップルに向けるだけだった。

ある春の日、桜の下の狂宴。
愛の形はそれぞれ。
そう、本人が幸せならばそれでいいのだ。

桜の下で絡み合う美女と美男。
それはまるで美しい一枚の絵のようだ。
だが、彼らの仲間はそこに愛という名の修羅を見る。
「世の中を思へばなべて散る花のわが身をさてもいづちかもせむ…」
黒髪の少年は、ふとその光景に、世の無常を感じたのであった。

 

 

 

 作品一覧

背景:canary