リレー小説

真夏の夜の夢 第二回


  BY フロ





 


悠理を胸に抱きしめたまま、清四郎は困惑していた。

規則正しい寝息。満腹時の子供のような穏やかな顔。
だけど、さきほど触れた唇は紅く艶めき、甘く誘う。

「・・・反則ですよ」

ひどく酔っての悠理の行為だとは、清四郎も理性ではわかっていた。
月明かりに照らされたテラス。
豊潤な色を湛えたグラス。
肌寒いはずの秋の夜長。
だけど、まったく寒さを感じなかった。
かわりに、胸の中にやけつくような熱を感じる。
抱きしめた悠理の肌に残る夏の残照。
香る髪に顔を埋めると、真夏の匂いがした。
清四郎も酔っていた。

月しか、見ている者はない。

このまま、抱き上げて連れ去ってしまいたい。
深い森のなかへ。
月さえその目を閉じる奥深くへ。

それは、自分の心の森だ。
触れた唇が、清四郎の心の扉を押し開いた。
自分でも知らなかった、激しい欲望。

もしも目覚めた悠理が、なにも憶えていなかったら?
唇に感じた想いが、酔いが見せた錯覚だったら?

「これくらいは、許してくださいね」

誘う唇に、清四郎は顔を寄せた。
眠るひとを起こさぬよう、深く合わせることはせず。
ただ、唇の甘さを味わい、触れ合わせただけのくちづけ。
それでも、意識は酩酊する。

夜風の中、悠理を膝に抱きくちづけたまま。
風邪をひかせてはいけないと思いながらも、清四郎は動くことができなかった。

時間の止まった深い森のなか、まだ真夏の夢を見ている。




************





真夏の夜。
皆で行った海辺の町で、夜の海に飛び込んだとき。
まさか、あんな光景を目にするとは、思ってもいなかった。

海風に吹かれ、魅録の操縦する小型船の上で、仲間たちと夜の海を楽しんでいた。
月明かりと岸辺の灯だけが黒い海を照らしていた。
静かな波の内海。
静寂を切り裂いたのは、悲鳴だった。
可憐と美童の悲鳴に、清四郎は一瞬の躊躇もしなかった。
だけど、まさか溺れたのが悠理だとは思わなかった。
海ボタルを見るんだと、はりきって乗り込んでいた船上から、たしかに悠理の姿は消えていたのだけど。
けれど、いつでも彼女は誰よりも軽やかに自由に泳いでみせたから。
月明かりしか差さない暗い海の中で、意識を失った悠理を見出したときは、心臓が止まるかと思った。

波のない海の中で。
悠理は青白く照らされた人形のように浮かんでいた。
とても、生あるもののようには見えなかった。
常が、誰より生き生きと弾けるような活力に満ちた彼女だからこそ、よけいに。

魅録と二人がかりで甲板に引き上げたとき、悠理の呼吸は止まっていた。
野梨子が詰まった悲鳴をあげる。
船を岸へと急がせながら、清四郎は懸命に人工呼吸を繰り返した。
水に落ちたショックで気を失っていただけなのだろう。悠理は水を吐き出し、すぐに息を吹き返した。
野梨子に肺を押させ、唇をふさいでいた清四郎は、悠理から身を離した。
激しく咳き込みながら、悠理は至近距離の清四郎の顔を、驚いたように見つめていた。
意識を失っていたときの、彫像のような面影は消えている。
涙と海水でぐちゃぐちゃの顔。いつもの、悠理だ。
清四郎はようやく安堵することができた。

「…ふう」
清四郎は安堵と疲れで、悠理の体の上に突っ伏した。
「わぁ!な、なにすんだっ」
ぐったりとした濡れた男の体にのしかかられ、悠理は抗議の声を上げたが、清四郎は無視を決めた。
本当に、心臓が痛んで苦しかったのだ。

「あんた、清四郎に感謝しなさいよ!息が止まってたんだから、死んじゃってるかと思ったわよ!」
可憐がまだ涙声で、悠理を怒鳴りつけている。
「そうですわ。清四郎が人工呼吸しなければ、危なかったですわ」
「じ、人工呼吸ぅ〜?」
悠理の裏がえった声に、清四郎は顔を上げた。
悠理は自分の口を押さえ、清四郎を凝視している。
血の気の失せていた悠理の顔に、ゆっくりと色が戻ってきた。
真っ赤に。

嘘のように凪いだ海面。
月光の反射に浮かび上がる、悠理の顔がはっきり見える。
さきほどとは違い、感情豊かな生気あふれる表情。
清四郎は微笑した。
「言っときますが、あの状況ではおまえに拒否権はないぞ。野梨子でも可憐でも、美童にだって、同じ扱いしますからね」
「わ、わかってるよ!」
悠理はまだ赤らんだ顔のまま、ぷいと横を向いた。
濡れた髪が頬に張り付いている。
尖らせた赤い唇。
やわらかなその感触を、たしかに清四郎は感じていたけれど。
「…サンキュ」
小さく告げられた礼の言葉に、胸の奥があたたかくなった。

あのとき触れた唇は、なんの意図もない。
甘やかな思い出ではない。
悠理を失ったかもと思った瞬間の、焼け付くような胸の痛みだけが残る思い出。

だけど、清四郎は気づいていた。
人形のように生気を失ったあの海中で、厭わしいはずの悠理の姿が、ひどく美しく見えたことを。
あの一瞬、彼女は彼だけのものだった。
どこかで、甘美な陶酔を感じていた。
意識のない悠理を抱きかかえ、恐怖さえ感じながら。
いつも通りの悠理に、心の底から安堵しながら。

月光の下で、頬を染めた悠理の横顔を、いつまでも眺めていたいと思った。
少し、息苦しさを感じながら。






NEXT

TOP





勝手に続編。しかし、熱烈チューが、人工呼吸に
変わっちゃったよ…。ぜんぜんカラビアンナイ〜ト♪
じゃないよ…(涙)。

背景: 柚莉湖♪風と樹と空と♪