清四郎と魅録そして利平の一行は、とっぷりと日が暮れてからようやく江戸の町に入った。
京橋を渡り、彼らの目の前に見えてきた通町の町並みは、すっかり夜のとばりに包まれている。先程、時の鐘が5つ(午後8時頃)を知らせたが、提灯を手に大通りを行きかう人々の姿は引きも切らない。
「剣菱屋に行くのか」
手ぬぐいで、着物についた砂塵を落としながら魅録が尋ねた。辻行灯に照らされるその顔は、汗と埃にまみれている。
「ええ。悠理は、僕たちの分も八百善の料理を用意して待っていると言ってましたし」
そう答える清四郎の横顔は、魅録と同じ道を歩いたというのにいつもと変わらぬ涼しげな面持ちである。
「やっぱり、遅くなっちまったな。帰りが遅いとか言って、俺たちの分は、悠理が全部食べてしまってるんじゃないか」
「かもしれませんな」
清四郎はくすりと忍び笑いを浮かべる。そして、後ろに控えた利平を振り返り、
「利平さん、今日はご苦労さまでした。堀田さんには僕の方から今日のことは話しに行きます」
懐紙に包んだ小粒を渡すと、利平はぺこりと頭を下げて道を別れていった。
「それで……これからどうするんだ?」
再び、日本橋にある剣菱屋に向かいながら魅録が言った。
「そうですねえ……」と呟きながら、清四郎は眉を潜めたまま、懐に入れてある仙太のお守り袋を取り出して見つめる。
おけいという娘が働いていた一膳飯屋が玉屋と同じ吉川町にあったのなら、4月
16日のあの晩、玉屋が出した火に巻かれて亡くなった可能性がある。火が出たのは4つ(午後10時頃)近く、仕事を終えて自分の家に戻っていたのなら、火事を免れたかもしれないが──もしそうだとしたら、おけいは仙太の無事を確かめようとしただろう。
火事から逃れた人々は、皆で近くの寺に避難するのだから、玉屋の奉公人を捜すのは難しくなかったはずだ。
しかし、仙太とおけいが再び会った様子はない。なにしろ、花火職人をやめて日雇いになり、塩売りとして深川で暮らしていた仙太は、亡くなるときもおけいから貰ったお守り袋を身につけていたのだから。
やはり、おけいは火事で亡くなったのだろう。それも、仙太が勤める玉屋の出火で。
何が原因で、玉屋が火を出したかは分からない。仕事柄、火の始末には十分注意していただろうが、火薬や焔硝など、火花一つで引火してしまう材料が山とあるのだから、誰の責任かなど決めることもできない。
それだからこそ、仙太はおけいを死なせてしまったことで、2年もの間自らを責め続けのではないだろうか。
おけいのお守り袋を前にして、ふくれあがるばかりの罪悪感。おけいの思いを知るからこそ捨てることもできず、その身に抱え込んでしまった重荷に耐えられなくなってしまったのだろう。
時が続く限り、毎年やってくる江戸の夏。玉屋の火事の後、花火を避けるようにして生きてきたはずだったのに、今年の川開きの夜は違った。
夏の始まりを告げるお祭り騒ぎのような一夜。大川に隙間なく浮かぶ納涼船。轟音を伴って夜空に咲く花火。花火を見つめる江戸の人々の、威勢のいいかけ声。
衆目を集める花火船は鍵屋のもの。二年前までは、玉屋のものもあったのに。
花火作りの腕は、老舗鍵屋よりも、そこからのれん分けした玉屋のほうが上であっただけに、玉屋を突然襲った悲劇を鮮明に思い出して、仙太は絶望感に襲われたのだろう。
そうして、一瞬の光芒ののち藍色の闇に消えゆく花火に誘われるかのように、一つ目橋の欄干を越えてしまったのだ。
花火が輝く夏の夜空ではなく、昏く静かな──ねっとりと身体に絡みつく大川の水の中に。
霊感などまったくない清四郎にも、このお守り袋を通して仙太の思いが伝わってくるような気がする。深いため息をついて、呟いた。
「仙太を成仏させるためには、心残りが何かを知らなくてはいけないでしょうな」
「そうだな」
魅録もため息混じりに、星が瞬く夜空を見上げる。
「花火職人なる夢が絶たれたんだからなあ……なあ、清四郎、こういうのはどうだ? 悠理に取り憑いた仙太に表に出てきてもらってだな、花火を作らせるってのは」
「鍵屋にどう事情を話すのですか。いくら剣菱屋が金を積んだとしても、それは絶対に無理ですよ」
清四郎は苦い笑いを浮かべた。
「やっぱり無理か」
「花火作りの道具を前にすれば、仙太はでてくるかもしれませんが……第一、仙太が玉屋にいたのは4年ほどですよ。していた仕事など、せいぜい雑用係がいいところですな。到底、花火作りなど無理でしょう」
「なら……お前ならどうする?」
魅録の、清四郎を見据える双眸が鋭く光る。清四郎はその挑戦的な視線を平然と受けて、ふむとうなずいた。
「とりあえず、このお守り袋を悠理に預けてみようと思います。仙太の心残りが、おけいという娘を助けられなかったことだとしたら……なにか反応があると思うんですがね」
「それはそうかもしれんが、悠理のやつ、また、怖い夢を見るから嫌だって言うんじゃないのか」
「我が儘言ったって関係ありませんよ。なにしろ、仙太に取り憑かれたままで困るのは、悠理本人ですから」
すまし顔で答える清四郎に、魅録は渋面を作って呟く。
「冷たい野郎だな、まったく」
「そうですか? 悠理のためにわざわざ蒲田まで行って、我ながらなんて友達思いなんだと感心しているんですがね。しかし、魅録がどうしても心配だというなら、一晩中悠理の傍についていましょうか。それぐらいなら簡単ですし」
確かに、清四郎が傍についているなら悠理も承知するかもしれない。自信満々に言ってのけた清四郎に、魅録は鼻にしわをよせて「へえへえ」と肩をすくめてみせた。
その、悠理の元へ到着するのはまもなくである。目の前に見えた日本橋を渡って、三つ目の角を左に曲がれば、町一つまるまる占める剣菱屋の、仰々しい金看板がすぐに見えるだろう。
通町と呼ばれる東海道を抜けて日本橋を渡りかけたところで、清四郎はふと足を止めた。
「どうした?」
先に行きかけた魅録が振り向いて声をかけてくる。清四郎は黒く闇に沈んだ日本橋川に、怪訝そうな視線を向けて言った。
「何か、聞こえませんか」
「聞こえるって……一体何が」
魅録も清四郎の元に戻って耳をすませた。日本橋川は霊岸島のあたりで大川に合流する。静かにたゆたう水面を渡るようにして、どーんという低いうねりのようなものが、かすかに聞こえて来た。
「……聞こえるな」
「あれは、花火の音では?」
「今日は天気もいいからな。どこかの商家が、花火を揚げてるのかもしれないな」
とたんに、清四郎の顔色が変わった。辻行灯のほのかな明かりの元でも、それと分かるほどに。
「魅録──急いで剣菱屋に戻りますよ!」
言うなり、清四郎は裾をからげて駈けだした。手にした行灯が大きく揺れて、足に当たっても気にも留めなかった。
「おい!」
魅録が追ってくる。二人の足音が、夜の日本橋に響き渡る。
嫌な予感がした。
悠理の中に眠る仙太の霊が、花火の音に誘われて表に出てくるかもしれない。
おけいの姿を求めて。助けられなかった大事な娘を、此度こそは救うために。
間に合わないかも知れない──「剣菱屋」と金文字を彫り抜いた看板を目にしても、焦りはつのるばかりだった。
「開けてください! 早く──!」
清四郎は息も荒く、剣菱屋の潜り戸を乱暴に叩いた。