猿の手
BY hachi様



〜3〜



  腕の中で眠る悠理の額に、清四郎はそっとくちびるを押し当てた。

今の彼女は、まるで庇護者の懐に眠る幼い子供のよう。

悦楽に耽る姿とは対照的な、無垢な寝顔だ。

けれど、どちらの悠理も、清四郎の心を捕らえて放さなかった。

 

薬を盛られて関係を結んだとき、正直、怒りも湧いたし、後悔もした。

どうにか悠理を言いくるめて、なかったことにしようとまで考えていた。

なのに―― 苦しげに泣きじゃくる彼女を見ていたら、そんな気持ちは、どこかへ消えていた。

とにかく、彼女を慰めたくて、涙を止めてやりたくて、細い身体を抱きしめた。

どうすれば彼女の心を癒せるのか分からないまま、結局、ふたたび身体を結んだ。

自分が欲望のままに刻んだ愛撫の痕を、ひとつひとつ、優しく追った。

快感に頬を染める悠理の姿に、胸の奥が甘く疼いた。

その疼きは、今も、つづいている。

 

そのときは、どうしてふたたび悠理を抱いたのか、説明がつかなかった。

でも、今なら、説明がつく。

 

本当は、あのまま関係を終わらせるべきだった。

後先など考えぬ悠理のこと。催淫剤とて、興味本位で使ったに違いなかった。

今の関係を続けているのも、覚えたてのセックスに夢中なだけだろう。

それを利用して、悠理の身体を貪る自分が、酷く汚らしい存在に思えた。

 

悠理は、清四郎に何も言わない。

清四郎をどう想っているのか、この関係をどう感じているのか。

これからどうしたいかも、言おうとしない。

時折、申し訳なさそうに清四郎を見つめるだけだ。

快楽を得るためだけの関係には、感情も、未来も、必要はない。

だから、悠理は何も語らず、友情関係を壊してしまったことに罪悪感を抱いて、申し訳なさそうに清四郎を

見つめているのだ。

それが、悠理の答なのだと思い、清四郎も、あえて何も言おうとはしなかった。

 

腕の中で、悠理が身じろぎする。

清四郎の胸に頬を寄せると、ふたたび安らかな寝息をたてる。

その白い背にそっと手を回して、清四郎も、瞼を閉じた。

胸が甘く疼くのを、感じながら。

 

 

 

 

「たまには二人で出かけませんか?」

清四郎の突然の申し出に、悠理は耳を疑った。

「出かけるって、いつ?どこに?」

「今からでも構いませんよ。街を散策して、お茶でも飲みましょう。」

金曜の放課後である。倶楽部の面子は、まだ現れていない。

いつもなら、生徒会室で仲間たちとダラダラ時間を過ごしたあと、悠理の部屋に直行する。

もちろん勉強もセットになっているが、それでも清四郎と朝まで過ごせる週末は、悠理にとって特別な日だった。

「もちろん悠理が嫌なら無理強いはしませんよ。」

清四郎は新聞をばさりと捲り、また株価が下がりましたね、と脈絡のない言葉を呟いた。

嫌なはずはない。清四郎と二人で出かけるなんて、飛び上がるくらい嬉しい。でも―― 

「嫌じゃないけど、それって・・・」

デートみたいだ。

その言葉は、すんでのところで呑み込んだ。

 

清四郎は、悠理を何とも思っていないのに、デートという言葉を使うのは、間違っている。

単なる気分転換。もしくは、思いつき。

二人で出かけるからといって、単純に喜んではいけない。

喜んで、あとで哀しくなるのは悠理本人なのだから。

 

猿の手に望んだのは、今の関係。

心まで欲しがったら、清四郎に申し訳ない。

 

悠理はくいと顔を上げ、にっこり笑った。

「いいよ。実はさ、前から行きたい店があったんだ。清四郎、付き合ってくれる?」

「ええ。では、行きますか。」

そう言って顔を上げた清四郎は、普段と同じ、穏やかな笑みを浮かべていた。

 

生徒会室を出た途端、仲間たちと出くわした。しかも、四人揃っている。

何となくバツが悪いのは、後ろめたい秘密を抱えているからだ。

「お二人とも、もうお帰りですの?」

野梨子が日本人形のような顔を傾げて言う。

「もしかして、今からデートじゃないの?」

可憐が色気たっぷりに身をくねらせながら、二人をからかう。

「ちが・・・」

「違いますよ。今から悠理の参考書選びです。」

うろたえる悠理を余所に、清四郎がはっきりと言い放った。

瞬間、悠理の胸を、鋭い痛みが貫いた。

 

浮かれてはいけないと分かっていながら、やはり浮かれていた。

清四郎は、悠理のことなんて、何とも思ってはいないのに。

 

「最近さ、清四郎って、悠理の面倒ばかり見ているよね。家庭教師にしちゃ、面倒見が良すぎない?」

美童の鋭い指摘も、清四郎はさらりとかわす。

「僕が勉強を見ていたのに、悠理だけが卒業できなかったら、末代までの恥ですからね。」

「泊り込みで勉強って、いったい何の勉強をしているのかなあ?」

美童の視線が、清四郎の顔から逸れ、悠理の腰のあたりに注がれる。悠理は思わず清四郎の背中に隠れ、

意味深な視線から逃れた。

「純然かつ健全な勉強ですよ。何なら美童の面倒も見ましょうか?」

「ついでに可憐も一緒に教えて貰ったらどうだ?」

魅録の言葉を聞いて、可憐は、冗談じゃないわ、と本気で嫌がって憤慨した。

その様子に、悠理は馬鹿みたいに大笑いしてみた。

清四郎が平然と嘘が吐ける理由を考えたら、笑うしかなかった。

悠理に特別な感情を抱いていないからこそ、顔色ひとつ変えずに嘘が吐けるのだ。

笑っていないと、涙が零れそうだった。

 

 

並んで去っていく二人の後姿を眺めながら、美童はぽつりと呟いた。

「なんか、複雑そう・・・」

「あん?何か言ったか?」

魅録が扉を開けながら振り返る。美童は微笑みながら首を左右に振った。

「魅録には関係のないこと。あまり、気にしないで。」

今のところは、ね。

最後の言葉は声に出さず、心の中だけで呟いた。

 

 

 ***********

  

 

  明るい空の下、好きなひとと一緒に、あちこちの店を覗くだけで、天にも舞い上がりそうなくらい幸福な気分に

なれるなんて、悠理はそれまで知らなかった。

だって、二人でいるのは、ベッドの中だけだったから。

清四郎は、悠理がセレクトした微妙な小物の数々に、顔を顰めたり、大袈裟に呆れたり、声を立てて笑ったりした。

「少し疲れましたね。お茶でも飲んで休みましょう。」

彼がそう言って、悠理の手を取って歩き出したときは、心臓がどきどきして、繋いだ手から心音が伝わらないかと、

心配になった。

手を繋いで街を歩くなんて、夢みたいだった。

不思議なことに、裸体を重ねているときよりも恥ずかしくて、頬が火照って仕方なかった。

悠理は彼の後姿を眼で追いながら、雲の上を行くように、ふわふわとした足取りで歩いた。

 

テーブルの向こう側で、清四郎がこちらを見ながら微笑んでいる。

恥ずかしくて、眼を合わせられないため、悠理はケーキを平らげることに専念していた。

「ついてますよ。」

「へっ?」

清四郎が、頬を指している。

悠理は慌ててフォークを置き、自分の頬を探った。

「違います。そっちじゃない。」

にゅっと手が伸びてきて、悠理の頬を拭った。

長い指に生クリームがついている。

清四郎は、何の躊躇いもなく、指についたクリームを舐め取った。

 

彼の何気ない動作に、悠理は眩暈を起こして倒れそうになった。

「やはり甘いですね。」

そう言って笑う彼の表情は、生クリームよりもずっと甘かった。

 

まるで、本当の恋人同士になったような錯覚。

でも、それは、あくまで錯覚だ。

清四郎の心は、悠理にはない。

でも。

もっともっと、何気ない時間を、清四郎と共有したい。

今のような、優しい時間を。

 

欲しい。

 

欲しい。

 

欲しい。

 

清四郎の、心が、欲しい。

 

 

悠理は無意識のうちにペンダントを握り締めていた。

 

カフェテラスの大きな窓の向こう側に、黒衣の男の幻を見た気がした。

 

 

 

 

「・・・清四郎には、好きなひと、いないの?」

真新しい問題集に視線を落としたまま、ごくさり気なく、清四郎に尋ねてみた。

でも、もしかしたら、緊張のあまり声が震えていたのに気づかれたかもしれない。

「そういう悠理こそ、好意を寄せる異性はいないのですか?」

「あたいのことは、別にいいじゃん。」

「聞くだけ聞いて、自分は黙っているなんて、卑怯ですよ。」

「減るもんじゃあるまいし、教えてくれたっていいじゃん。ケチ。」

「・・・教えたら、悠理が困るだけですよ。」

「なんで?」

顔を上げたら、デコピンが待ち受けていた。

「ほら、雑談する暇があったら、問題を解きなさい。」

問題に集中しようとしたけれど、清四郎の言葉が気になって、いつまで経っても答を導き出せない。

 

猿の手は、ひとつめの願いを叶えてくれた。

ふたつめの願いは、清四郎の身体だけでなく、心まで手に入れること。

それが叶ったら、他に願うことなんて、ひとつもない。

願いは、ふたつだけで、終わるのだ。

 

「・・・悠理は、僕以外の男と寝たいと思いますか?」

突然の、予想もしていなかった質問。

悠理は驚いて顔を上げた。

「そんなこと、思うはずない…っ!」

清四郎は、真剣な表情で、悠理を見つめていた。

黒い瞳に、熱い揺らめきが浮かんでいる。

「では、どうして相手に僕を選んだのですか?」

「それは・・・」

言いよどむ悠理の顔に、清四郎の顔が近づく。

キスされるのかと思ったら、彼の顔は横に逸れ、その代わり、そっと抱きしめられた。

「僕なら抱かれてもいいと、そう思ったのですか?」

言葉と一緒に吐息が耳朶にかかり、悠理は身を震わせた。

胸がどきどきして、声が出ない。

「悠理・・・僕と、最初からはじめませんか?」

 

胸元のペンダントが、生き物のように熱くなる。

「順番は違ってしまったけれど、まだ、間に合いますよね?」

清四郎の囁きが遠い。

その代わり、黒衣の男の声が、脳裏にこだまする。

ほんの少しの良心を捨てて、罪悪感に蓋をすれば、願いは叶う、と。

 

「―― 僕の恋人になってくれませんか?」

 

悠理は男の言うとおり、良心を捨てて、罪悪感に蓋をした。

 

 

  **********

 

 

  清四郎から交際を申し込まれた夜、悠理は幸福に包まれて眠っていた。

その幸福には実体がある。清四郎という、とびきりの幸福が、悠理をすっぽり覆っている。

悠理は愛しいひとの身体だけでなく、心までも手に入れたのだ。

もう、何も望むものはないと、そう信じていた。

 

 

悠理は真っ暗な闇の中にいた。

闇を見回すと、目の前に、ひときわ黒々とした塊が蹲っていた。

塊が蠢く。

黒い帽子の下から、白い顔が現われた。

 

―― とうとう彼の心まで手に入れたね。

 

黒衣の男が囁きかける。

 

―― これで、願いはふたつ。叶えられる望みは、あとひとつだ。

 

あとひとつなんか、必要ない。

悠理はずっとずっと欲しかった、ただひとつのものを、手に入れたのだから。

 

―― あまり浮かれてはいられないよ。君が魔法を使って、彼の心を勝手に捻じ曲げたのがバレたら、

一巻の終わりだからね。

 

―― 君は、君の欲望を満たすため、彼の人格を無視し、彼の心を蹂躙した。

 

―― それを彼が知ったら、どう思うだろうねえ?

 

―― きっと、君は軽蔑されて、嫌われて、彼から捨てられる。

 

悠理は男に殴りかかった。しかし、振るった拳は、空を切った。

男は笑いながら、次々と言葉の刃を振り翳す。

 

―― 彼の周りには、君より素敵な娘がいっぱいいるからね。君の代わりなんて、いくらでもいるんだよ。

 

―― 失礼。君の代わりなんて言ったら、彼女たちが怒るね。君は魔法に頼らなければ、彼に見向きもされない

程度の娘なんだから。

 

―― 君は、魔法に頼らなければ、彼の愛を手に入れられない、貧弱で、面白味もないくせに、自尊心だけは

山より高くて、身勝手な娘なのだから。

 

 

「・・・いや・・・聞きたくない・・・聞きたくない!!」

「悠理!悠理っ!?」

眼を開けると、清四郎の顔が間近にあった。

悠理は彼にしがみつき、必死に心を落ち着けようとした。

あれは夢だ。罪の意識が見せた、酷い悪夢なのだ。

なのに、男の声が、鼓膜にこびりついて離れない。

「清四郎・・・あたいのこと、好き?」

「好きですよ。」

「本当に?」

「ええ。」

真っ直ぐな眼差し。とても嘘を言っているようには見えない。

当たり前だ。清四郎は、猿の手の魔法で、悠理を好きだと思い込んでいるのだから。

そう思った瞬間、不安が押し寄せ、胸が圧迫された。

 

清四郎が悠理に向ける愛情は、本心からのものではないのだ。

 

逞しい背中に手を回し、力いっぱい抱きつく。

すっかり悠理に馴染んだ肌が、乳房に密着し、自然と快感の吐息が漏れる。

「怖い夢でも見たのですか?」

そう、とても怖い夢だった。でも、それを清四郎に告げるわけにはいかない。

もの言いたげな清四郎のくちびるを塞ぎ、激しく貪りながら、彼の髪を掻き乱した。

狂おしい接吻の最中、僅かな間だけ、くちびるを離す。

「 ・・・滅茶苦茶に、して。 」

悠理は擦れた声で囁くと、ふたたび清四郎のくちびるを貪った。

それを聞いた清四郎は、何故か、苦しげに顔を歪めた。

黒い瞳に、深い翳りが揺らめいている。

「では、夢も見れないくらい、滅茶苦茶にしてあげますよ。」

くちびるが触れ合う距離で、清四郎が囁く。

悠理は自ら足を開き、めくるめく快感の渦に身を委ねた。

 

快感

 

しかし、いくら身体を重ねても、不安は大きくなるばかりで、決して消えてくれなかった。

 

 

 


TOP



作品一覧

お宝部屋TOP