きらきらひかる 

  BY ルーン様 

8:清四郎

 

 

あの晩の野梨子の話を、あれからずっと考えている。

 

僕が魅録を好きなように、悠理のことを好きだ、と彼女は言った。

心の中でその言葉を何回も反芻しては、不快感に襲われる。

もやもやする。

 

独占欲。

 

ふと、そんな言葉が浮かぶ。

 

悠理が、野梨子を好きになったら?

 

そんな疑問が、何をしていても頭に浮かぶ。

 

僕は魅録のところへ行き、悠理には一人家で僕を待っていて欲しいのだろうか。

そうだとしたら、僕は最低だ。

魅録と、もう別れなければならない時期なのだと思う。

自分の気持ちがどこにあるのか分からないままでは、いられない。

少なくとも今現在、何も手に付かない。

 

 

本社ビルに着いて時計を見ると、6時25分。

 

約束の時間通りだ。

エレベーターで、最上階に上がる。

会長代理室のドアノブに手をかけたところで、部屋から出てきた魅録にぶつかった。

 

「わっ!」

 

何もそんなに、驚かなくても。

 

「どうしたんです?」

 

見ると、魅録の左頬が赤い。

 

「どこかにぶつかったんですか?」

 

ついいつものクセで、僕が頬に触れようとしたら、顔を背けられた。

 

「なんでもねぇよ」

 

様子が変だ。

 

「帰るところだったんですか?」

 

魅録も、僕と同じことを考えていたのかも知れない。

もう、こんなことは止めるべきだと。

 

「…今日は、話したいことがあるんだよ。…でも、色々考えて、逃げ出したくなってきた所に、お前さんが帰ってきたんだ」

魅録が、自嘲気味に嗤う。

 

 

「ちょうど良かった。僕もですよ。どこか、ゆっくり話せるところに行きましょう」

 

 

 

 

いつも飲みに行く店は、止めておいた。

 

そこは魅録のマンションに近く、二人で飲んだ後は必ず魅録のマンションに直行するのが、僕らのいつものコースだった。

 

酒が入らないと話せない話ではあった。

だけど、いつもの店でいつものように酒を飲んで、自制できるか自信がなかった。

 

悠理は僕の傍にいて欲しい。

でも、魅録と過ごした夜を、すべて忘れることができる、自信がない。

最低だ、と、また思った。

 

 

静かなバーに入り、一番隅のカウンター席に腰掛ける。

 

魅録はスコッチ、僕はドランブイを注文した。

 

グラスを持って、真正面を向いたまま、魅録が言った。

 

「お前から話せよ」

 

もう、潮時だ。このままでいるのは、崩壊すると分かっている城の中に、ずっと留まり続けるようなもの。

 

「悠理の様子が、最近変でしてね」

 

僕は話した。

野梨子の話、美童から聞いた話 ―あれから電話があり、USJで何があったのかを一部始終聞かされた― 。

 

そして僕自身、そんな悠理を見るのが辛いということ。

 

「そうか」

 

魅録は一口、グラスから飲んだ。

 

「今日、お前がいない間に、和子さんが来たんだ」

 

「姉貴が?」

 

驚いた。魅録の頬は、姉貴の仕業か。

 

では―?

 

「姉貴に、全部知られているんですね」

 

なんでまた。

 

そう思うと、なんだか無性に可笑しくなってきた。

少し、酔ったのかも知れない。

僕が笑うと、魅録も笑った。

 

子供のいたずらが、バレてしまった時のようだ。

 

 

「和子さん、悠理に今日、街で会ったんだと。そこで悠理が和子さんにした相談っていうのが、また突拍子もなくてな」

 

「なんなんです?」

 

魅録は言いにくそうに、天井を仰いだ。

「つまり…その。お前の精子と、俺の精子を混ぜて、悠理の卵子に人工授精できないか、って言ったそうだ。そうすれば、清四郎も嫌じゃないし、俺も含めて皆で可愛がれるから、と」

 

―それは、姉貴が逆上するのも分かりますな。

 

自分たちのことなのに、妙に冷静にそんなことを思った。

もし悠理が、他の男にそんな仕打ちをされているとしたら、僕だって黙ってはいないだろう。

 

「俺はさ、それ聞いたとき、自分にもお前にも腹が立った。なんでこんなことになったんだろう、って、心底思った」

 

「ああ」

 

そうだ。こんなことになるなら、僕は悠理と結婚すべきじゃなかった。結婚したなら、魅録と寝るべきじゃ、なかった。

悠理を、ひどくないがしろにしてしまった。ずっと気付かなかったとはいえ。

 

「俺は、お前に感謝してるよ。一番助けが必要だったとき、お前がいてくれた。…でも、ホントお前ってバカだよな」

 

バカ、の言葉にムッとした。

 

「最後が余計ですよ」

 

「だってホントのことだろ。お前は悠理が、好きなんだろ。自分の気持ちが、分からないなんてバカだよ」

 

ふん。

 

「魅録もバカですよ」

 

「ああ、俺が一番バカかもな」

 

バカ、と言われたのに、魅録は楽しそうだった。

 

「なんでそんなに楽しそうなんですか」

 

僕が尋ねると、魅録は少し、考えてから言った。

 

 

「お前が悠理と結婚してから、ずっと俺の中に重くのしかかってたものが、取れたような気がするから」

 

「魅録はそれで、いいんですか?」

 

僕は魅録に、顔を向けた。

 

「いいに決まってるだろ。お前なんか、悠理にのしつけて、くれてやるよ」

 

魅録は、晴れやかに笑って、僕の背中をバン、と叩いた。

 

「ほら、もう帰れよ。悠理が待ってるんだろ?」

 

「魅録は?」

 

「俺はもうちょっと飲んでから帰るよ。どうせ、ひとりもんだしな」

 

「魅録、すまない」

 

「謝んなよ。なんか俺がみじめだろ。ほら、行けって」

 

悠理のことを思い出した。暗い部屋の中で、今日も僕を待っているのかもしれない。

僕は立ち上がった。

 

「じゃあ、帰ります」

 

これきりなのか。魅録と、また会えるだろうか?

 

「清四郎」

 

振り返ると、魅録が言った。

 

「また、会えるだろ?昔みたいに、馬鹿ふざけならできるじゃねえか」

 

「そうですね、魅録。じゃあ、また」

同じことを考えていたのかと思うと、笑みがこぼれた。

 

僕は、店を出た。

出て行った後の店で、魅録が泣いているかも知れないと思う僕は、自意識過剰だろうか。

そうであって欲しいのだろうか。

違う。

 

 

願うのは、幸福な未来。

 

 

 9:悠理

 

 

気が付いたら、8時だ。

和子姉ちゃんと別れて、どうやって家に帰ってきたのか、よく憶えていない。

あたし、最近変だ。

シャワーを浴びながら、そんなことを思う。

 

清四郎はおとついから出張中だし、もう、寝よう。

なんだか疲れた。

 

明日、あたしは起きれるだろうか。

清四郎がいなくて、あの手がなくて、とても寂しい。

 

 

パジャマに着替え、ベッドに横になってしばらくすると、リビングの方で物音がした。

 

清四郎が、帰ってきたのか。

でも、もしそうじゃなかったら、立ち直れないような気がして、あたしはベッドから動かなかった。清四郎は、明日まで出張だと言っていたのだし。

 

誰かが、ベッドの方に近づいてきた。

 

「悠理」

 

清四郎だ!

 

そう思った途端、心臓が跳ね上がり、涙がとめどなく溢れ出した。

 

「また、泣いているんですか」

 

あたしは、目を開けることができなかった。

目を開けて、夢だったらどうしようかと、思った。

 

清四郎の手が、あたしの頬に触れた。

次々に溢れ出す涙を、指で拭ってくれた。

 

「悠理。どうしたら許してくれますか?」

 

あたしは、恐る恐る目を開けた。目の前には、困ったような清四郎の顔があった。

 

「やっと、目を開けてくれましたね」

 

清四郎の顔が、ゆっくりと近づいてきた。

 

あ、すごいアップだ。

思わず目を瞑ったら、まぶたに触れるか触れないかの口付けを落とされた。

 

次は、唇を塞がれた。

 

初めての口付けは、甘く、甘く。

だけど同時に、少しほろ苦かった。

 

夢じゃないか、と、何度もそう思った。

 

角度を変えて、何度も何度も、優しく口付けられる。

やめて。

そんなことをされたら。

 

魅録にも、そんな風にしてるの?

こうやってあたしに触れた後、魅録にも同じことを?

嫉妬なんて、したくない。

 

 

唇が、離れていった。

 

「悠理。魅録とは、もう別れてきました。もう二度と、あんな関係にはなりません」

 

え…?

 

「悠理、あなたを抱きたい」

 

また、涙が零れた。

 

心配そうに、清四郎があたしの顔を覗き込んだ。

 

「駄目、ですか?」

 

 

駄目な訳…

 

 

ずっと閉じ込めていた思いが、堰を切ったように溢れ出す。

 

清四郎をずっと好きだった。

いつもあたしに触れて欲しかった。

見つめて欲しかった。

 

でも、言えなかった。

清四郎の優しさが、自分の遠慮が、いつも邪魔をしていて、窮屈だった。

あたしだけを愛して欲しい。

そんなこと、言えなかった。

 

「もっと早くに、気付けばよかった。悠理、悪かった」

あたしの髪を撫ぜながら、清四郎が言う。

「何に?」

「悠理を、ずっと愛してたことに」

 

涙で視界が歪む。

 

「どっちつかずで、お前を傷つけた」

清四郎は、悲しそうに目を伏せた。

 

「自分の気持ちに気付かないことで、人を傷つけることも、あるんですね」

 

「ほんとう?」

ほんとうに?やっと言葉が出た。

あたしを愛しているって。あたしを、傷つけたって、思ってくれてるの?

 

「悠理、許してくれますか?」

 

 

答える代わりに、清四郎の腕を力いっぱい引っ張った。

バランスを崩して、清四郎があたしの身体の上に、倒れこむ。

 

 

倒れこんだ清四郎に、あたしから口付けた。

 

清四郎の頬に、あたしの涙が移って、清四郎が泣いているみたいに見えた。

涙は、きらきらと光っていた。

 

 

TOP

NEXT